カテゴリ:Kirie切り絵( 4 )

日本切り絵界の大巨匠、百鬼丸氏のパリ初・個展開催中!
場所 adresse
Association Culturelle Franco-Jaoinaise de TENRI
8-12, rue Bertin Poiree
75001, Paris
http://www.tenri-paris.com

Exposition 開催期間
du mardi 4 au samedi 8 fevrier 2014
mardi-vendredi 10h-20h, samedi 10h-16h
2014年2月4日(火)~2月8日(土)
火曜日~金曜日 10時~20時、土曜日のみ10時~16時まで

2014年2月3日のオープニングパーティーへ出席させていただきました。
有名作家の方々の歴史小説の表紙、イメージ画をたくさん切り絵作品として提供してこられただけあり、歴史小説好きな女子な私は作品自体は見覚えがありました。親近感がわきます!(笑)
記事やネット情報のみの知識で初めてご対面した百鬼丸氏ご自身を目の前に、久々に興奮を覚えました!
100%以上の日本男児!!(笑)

c0240600_1811359.jpg


フランス生活も長くなると、私たち自身も日本人としての文化やしきたりを保ちたいと思いながらも、『郷に入ったら郷に従え』ではありませんがその地での生活に適応してきます。

私が100%以上日本男児!を感じた百鬼丸氏ですから、フランスでも人気が出ること間違いないでしょう。女性だけではありませんよ、男性フランス人にもです(笑)。
なんせフランス人には無い雰囲気をお持ちなんです。

さてさて、私も百鬼丸氏の作品を大勢のフランス人に交じりながら鑑賞してきました。
本物を目の前で見ると、迫力が違います!

百鬼丸氏の必殺、ライブ切り絵!!
下絵から始まり、作品を切り終えるまで15分ちょっと。ライブ切り絵という神業!にフランス人だけでなく、日本人の私たちも大興奮!
日本ではライブ切り絵の最中にはトークも交えて行われるそうです。
c0240600_18192673.jpg


出来上がり!
c0240600_18195252.jpg


今回は大勢の方がいらして写真が少ないです。次回お尋ねして撮影写真をアップしたいと思います。
こちらは会場へ入る手前の階段に飾ってありました。
c0240600_18115273.jpg


等身大の作品の迫力は鳥肌物です!

立体(3D)作品はオリジナルと言うことですが、躍動感があり今にも動き出しそうな錯覚を覚えるほどでした。
c0240600_18144376.jpg

こちらの作品も会場の道路に面したウィンドーに展示されていたものです。こちらは4名の個性的な女性の立体切り絵です。会場内の立体作品は次回のお楽しみに!と言うことで。

開催期間は土曜日までです!
私ももう一度足を運びたいと思っています。次回は動画の撮影をお願いしてみます!!
[PR]
by rica_cuore | 2014-02-05 18:20 | Kirie切り絵
じゃーん!今日も『切り絵』をご紹介します。
幼馴染の姪っ子Sちゃんが作ってくれた、こちら↓の作品が私がお誕生日プレゼントにもらったものです!!!
c0240600_1750510.jpg

アクリルの額に入ったまま写真撮影をしましたので、少し陰影ができてしまい、本当に細かい繊細な作業が見えづらいのが残念(>_<)
額から取り出そうと思いましたが、破いたらイヤなので・・・皆さまごめんなさい、そのまま撮影した次第です。

フランス人にも大勢見て貰いました。みんな、
「日本人の女の子は絵が上手いね~!!!」
と絵だと思ってしまいます。
「『切り絵』よ!」
と説明をすると、本当に驚きます!!!
「このお花のガクとか、レース模様とかも紙を切ったの?????」
と、本当に驚きます(^-^)


Happy Birthday シリーズで他の作品の写真も送って貰いました。
何度みても「スゴイ!!!」
c0240600_1755423.jpg


またこの作品に対しての思いもメッセージで送って貰っています。

@@@以下、Sちゃんのメッセージ@@@
お誕生日とはその人にとっても、周りの方にとっても特別な日だと思っています。この切り絵にあるお花は小菊とサイネリアです。花言葉は「元気、快活」です、花言葉は資料によって異なりますが、私がこの切り絵をデザインする際に 受け取られる方の健康を願いたい と思い自分の中で相応しいと感じたのがこのお花です。
妖精も活発な子をイメージして描きました。
私は作品を作るとき、それがただ絵を描くだけであっても何か意味を込めるのが好きです
@@@@@@@@@@@@@@@

Sちゃんの、そんな思いが伝わってきますね!

こちらはSちゃんの手のひらに乗せての写真です。
c0240600_17564611.jpg


心のこもった温かいプレゼント。本当に嬉しかったです!
どうもありがとう♪大切にします♪

インフォメーション;
私の幼馴染の姪っ子Sちゃん、彼女はまだ未成年、本職は学生さんですので、ご質問やお問い合わせ等がございましたら、まずは私のemailアドレスまでご連絡下さい。件名に『切り絵』と記して頂けるとありがたいです。彼女のお母さんにメールを転送させて頂きます。
応援宜しくお願いします! \(^0^)/





人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-09-19 00:14 | Kirie切り絵
引き続きまして、私の幼馴染の姪っ子Sちゃんの切り絵のご紹介です!

今回はSちゃんの叔父さんの、結婚のプレゼントとして作成したものだそうです。
モチーフはオシドリ!!!
c0240600_15253986.jpg

これまた、繊細な作品ですね~。


額に入れる前、彼女の手のひらの上の写真です。バレーボールを片手でつかめる私の大きな手とは違って、小さなSちゃんの手です。
c0240600_15263058.jpg



今年の夏休みに二週間、Sちゃんと双子のCちゃんと二人でパリへ「ルーブル美術館巡り」をしに来ていました。毎日、毎日ルーブル美術館へ足を運び、感動、感激して帰宅していた双子ちゃん。
双子のCちゃんも同じく学生さん。彼女も手先がとっても器用なんですよ!


次回は8月の私のお誕生日プレゼントに頂いた、とっても女の子っぽい素敵な作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!! \(^0^)/

インフォメーション;
私の幼馴染の姪っ子ちゃん、彼女はまだ未成年、本職は学生さんですので、ご質問やお問い合わせ等がございましたら、まずは私のemailアドレスまでご連絡下さい。件名に『切り絵』と記して頂けるとありがたいです。彼女のお母さんにメールを転送させて頂きます。
応援宜しくお願いします! \(^0^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-09-17 15:37 | Kirie切り絵
未来の作家さんをご紹介します \(^0^)/

本日から数回に渡り、私の幼馴染の姪っ子ちゃんの作品をご紹介させて頂きます。
日本に住む、日本人の女の子です。
絵だとしても「上手だな~」とうっとりしてしまいそうな、素敵な作品。
絵ではないんです。紙を切って作った『切り絵』です。


切り絵を始めて1年経った時の作品だそうです。切り絵を始めてとご紹介しましたが、彼女は独学で習得しています!
この写真の作品をアメリカの某美術コンテストへ出品し、優秀賞を受賞したそうです!
c0240600_2313310.jpg



この時には、二枚同じ絵を切り、もう一枚には色を付けてみたそうです。それがこちら↓
c0240600_233173.jpg


美術コンテストへ出品する際、どちらを提出しようか悩んだそうです。確かに、どちらも美しいですもんね。しかし姪っ子ちゃん曰く、色付けした方はよくペン画に間違われたそうで、切り絵の特徴の出る色付けをしていない方を出品したとのこと。

また明日も、彼女の作品を紹介させて頂きます!お楽しみに(^-^)


インフォメーション;
私の幼馴染の姪っ子ちゃん、彼女はまだ未成年、本職は学生さんですので、ご質問やお問い合わせ等がございましたら、まずは私のemailアドレスまでご連絡下さい。件名に『切り絵』と記して頂けるとありがたいです。彼女のお母さんにメールを転送させて頂きます。
応援宜しくお願いします! \(^0^)/


人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-09-17 00:19 | Kirie切り絵