カテゴリ:ジャム( 3 )

庭で採れたスグリとカシスです♪今回はプレーンヨーグルトに入れて、お好みで砂糖を加えそのまま頂きました。甘酸っぱい、夏の香りたっぷりです♪
c0240600_325129.jpg


この量ですと、ジュレにしたりシロップを作るには少ないんですよね。
今も、少し残ったスグリを庭で遊びながら、愛娘はつまんで食べています(^^)

c0240600_383772.jpg

少し前に作ったスグリのジュレ!!!
真っ赤なルビー色がきれいな透明で、いつまでも眺めていたくなる・・・うっとりしてしまいます。
即席おやつに、フランスのパンにエシレの無塩バター、そしてジュレです♪
美味しかったぁ^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-07-28 22:00 | ジャム
c0240600_455118.jpg

生食したくて購入した、フランスのいちじく(Figues)。日本の物より小粒で甘味が少ないですね。
600g強あったので、甘さ控えめのジャムに変身させました!ジャムというかコンポートに近いかも。
皮を剥いて適当な大きさに切り、お鍋でコトコト煮詰めます。と言っても5分くらいです。そこに50gのグラニュー糖を加え更に5分コトコト。途中混ぜて焦げ防止してください。ジャムは長期保存させる事が前提で作られているので、普通は果物の重量の半量分のグラニュー糖をくわえます。今回は単期間で食べきる予定で甘さを控え、いちじくの味を引き立てました。
最後に少々、シナモンパウダーを加え、落ち着いた大人の味に仕上げました。
プレーンヨーグルト、フロマージュブロンに良く合いますよ!
[PR]
by rica_cuore | 2012-10-24 21:55 | ジャム
今回のパリ地区、2週間のイースター休暇は雨が多かった(>_<) 私達はアルプスへ来ていたので、少しはましだったようですが、2週間ほとんど雨が降っていたようですよ。義母はパリの家の庭の芝生を全部取り替えたばかりなので、種が順調に発芽しているという朗報に大変喜んでいます。

雨で何もできなかった日に、私の大好物のオレンジ・マーマレードを作りました。自分好みで作れるからいいですね!
それでは早速レシピのご紹介をいたします。
***********************************************************************
オレンジ・マーマレード
c0240600_1511296.jpg


材料
オレンジ 2個
グラニュー糖 オレンジの重量の半分
水 必要ならば

作り方
① 鍋に水を入れお湯を沸かしておきます。オレンジを良く洗います。その後リンゴの皮をむくように、オレンジの皮をむきます。
② 沸いたお湯の中に先ほどのオレンジの皮を入れ、1分茹でます。茹でこぼし、再度茹でて、これを3回くりかえします。
③ この間にオレンジの薄皮をむいておきます。
④ ②のオレンジの皮を薄く、お好みの千切りサイズに切ってください。皮の量はお好みで調整して下さい。ちなみに私は全部入れます!
⑤ 鍋に薄皮をむいたオレンジと千切りにしたオレンジの皮を入れ、グラニュー糖を半分入れ火にかけます。煮詰めの作業に入ります。
⑥ オレンジだけで水分が足りていると思いますが、グラニュー糖の溶けが悪いようでしたら、水を大さじ1杯加えて下さい。
⑦ 残りのグラニュー糖も加え、半量になるまで煮詰めて下さい。始めは強火で、後半は弱火で焦げ付かないように注意して下さい。

補足;60分あれば全工程が終わります。焦がさないように注意して下さい!今回のオレンジの重量は重さ約900g、グラニュー糖は半分以下にして400gで作りました。出来上がりも1瓶半くらいでした。
***********************************************************************
ケーキに使ったり、お紅茶に加えてみたり・・・。
皆さまもいろいろ楽しんでみて下さい!


人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-04-27 01:56 | ジャム