カテゴリ:その他( 10 )

早くも1年が経ちました。去年の1月7日、Charlie Hebdo襲撃事件が起きました。

今年は何事も起こりませんように!
無事に平和に過ごせますように!
との願いも虚しく...

正午、パリ18区の警察署襲撃事件が起きました。事件の真相が徐々に明らかにされ始めています。

以下は、在仏日本大使館からのメールです。この様な感じで、自然災害、事故等が起こるとメールが届きます。
フランス語がわからず、テレビやラジオのニュースが理解出来なくても、大使館からのメッセージで明白になりますね。
ありがたい!

******************************

在留邦人の皆様
「たびレジ」に登録された皆様

2016年1月7日
在フランス日本国大使館より

1.7日,一部報道によれば,同日午前,パリ18区の警察暑襲撃事件が発生したと報じられました。実行犯(男一人)はナイフと偽物の自爆ベルトを所持し,「アラー・アクバル」(神は偉大なり)と叫び警察署入口の警察官に攻撃を試みましたが,警察官に射殺され犠牲者はなかったとのことです。

2.実行犯の詳細は明らかになっていませんが,今週は昨年1月に発生した「パリの雑誌社に対するテロ事件」等から1年が経ち,関連の式典等が予定されていることもあり,在留邦人及び「たびレジ」に登録された皆様におかれては,外出される際は十分に警戒するよう注意をお願い致します。

3.なお,大使館は休館日や時間外においても,事件や事故などの緊急事態に対応しておりますので,必要な場合は電話し自動応答メッセージに従ってください。緊急対応の者が応答いたします。
大使館代表電話:01-4888-6200(フランス国外からは(+33)1-4888-6200)

******************************

ストライキでメトロが不通だ!
ストライキで郵便物が届かない!

という連絡が懐かしい。
[PR]
by rica_cuore | 2016-01-08 06:42 | その他


c0240600_03594122.jpg

おまけ!笑


高速道路のピクニック、休憩をする為のエリアにある公衆トイレ。トルコ式です。


パーキングエリアは、大雑把に掃除はされていますが、洋式トイレの便器が壊れていたり、汚れていることもしばしばあります。


私はこのトルコ式が衛生的で好き。


ただ日本の和式トイレと違って、正面の壁に背中を向けてしゃがみます(^^;;


違和感があると思いますが、お間違いのないように!


[PR]
by rica_cuore | 2016-01-06 06:03 | その他
Dates soldes 2016 : hiver du 6 janvier au 16 février, été du 22 juin au 2 août.

冬の大セールが1月6日水曜日から2月16日水曜日まで開催されます!

夏の大セール期間も記されていました。
6月22日水曜日から8月2日までです。

暖冬だったので、冬物衣料があまり売れずストック状態になっているようです。今年のセールはかなりお買い得なようですよ!
[PR]
by rica_cuore | 2016-01-04 16:13 | その他
普段は観光客や市民で溢れかえっているパリ市内。テロ惨事から一週間が経ちましたが、まだ完全には今までの日常を取り戻してはいません。東京の正月のような雰囲気。

私自身、東京で地下鉄サリン事件を目の当たりにした世代ですので、今はパリの地下鉄を利用するのが怖いです。出来るだけ自転車移動をしています。それでも限度があり、無理な日は地下鉄を利用しなくてはなりません。

見えない不安、恐怖に怯える。それがテロリストの狙いとわかっているので出来るだけ、今までの日常を取り戻すような普通の生活を送りたいと頑張っています。

子供達にも微妙に変化が起こっているような気がします。愛娘は14歳ですので、今回のテロ惨事は子ども新聞(フランス語)、Le Monde等の新聞で読んだり、ニュースで見聞し現状を知っています。先日、夕食時にポソっと「ねえ、私が毎日乗っているバスも狙われるのかな?」と。

事件のことは知っているし、お祈りもしたし、出来る事は協力しようね!と語り合った私達家族。辛いと思うけれど、毎日学校へ通い勉強に励む愛娘。恐らく、子ども達の精神衛生上なんらかの手助けをしてあげた方が良いと思いました。

またある晩は、「寒いね、今晩はパパとママのベッドで寝る!暖かいから!!!」と言って、小さな子供のようにベッドの真ん中へ入り込んできて一緒に就寝しました。

ある日突然、前触れもなく大切な人を無差別殺人で失う恐怖心があるのかもしれません。

今は非常国家事態でデモ行進や大きな集会は禁止されています。それでもこの週末デモがおきました。その為に、テロ警戒中の警察の警備が手薄になります。彼らは今、このデモ行進を起こす必要があったのでしょうか?それとも警備を手薄にするのが目的だったなら、このデモに参加した人たちへの罪も重くなると思います。

テロ警戒中の警備の邪魔をするデモは断固反対!



人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2015-11-23 18:59 | その他
悪夢!!!最悪な事態が起きてしまいました。

去る13日の金曜日、今年2度目のテロリストによる無差別殺人がおきました。この日愛娘は、学校行事で一週間ホームステイに来ているフランス語学習者のドイツ人中学生達とパリ市内観光を一日中楽しみました。予定より2時間早い16時に帰宅。

その後は翌日は土曜日という事で、夕食後はみんなでDVDを観てくつろぎました。

23時過ぎ、就寝前にスマートフォンでTwitterやFacebookをチェックしたところ…
フランスのサッカースタジアムで自爆テロ、Bataclanというコンサート等を行える劇場で爆弾ベルトを身に装着したテロリストが立てこもり、無抵抗な会場にいた客を銃殺…という恐ろしい記事を目の当たりにしました。

夫もこの日は23時過ぎにバイクで帰宅。会議が終わり帰宅したので何が起きていたのか知りませんでした。警察、パトカーがあちこち沢山いた理由がようやくわかったと言っていました。

愛娘も我が家でホームステイ中のドイツ人中学生Lも就寝後の事です。

夫と二人、それから必死に情報を集め始めました。何が何処で起きたのか?
無事に家に戻っては来たけれど、まだ不安はあります。逃走した犯人はいないのか?等。

既にヴェルサイユ宮殿へは一緒に観光したので、週末は家族で他のお城を訪れようと思っていました。非常事態とされたパリ。パリ全体の公共の建物、スイミングプール、図書館、美術館、城、映画館、有名な観光名所(エッフェル塔、凱旋門…)等全て閉鎖しました。土曜日の午後からはマルシェ等の市場も閉鎖。いくら明るいラテン系のフランス人でもこの日は沈んでいました。

パリ中心、人混みに近づかないように、自転車でサイクリングをすることにしました。前夜から胸が苦しく、憂鬱でありましたが、サイクリングで冷たい風にあたり少しは気分が楽になりました。愛娘、Lちゃんにも、昨晩起きた悪夢をフランス語で説明(私はドイツ語は話せません)。ドイツはフランスよりもシリア難民を受け入れています。Lちゃんも不安になってしまったことでしょう。夕方、ドイツ語テレビ放送を探し彼女にも見て貰いました。しっかり理解できれば不安は和らいだはずです。ドイツのご両親にもサイクリングをした時の写真付きメッセージを送りました。Lちゃん達の学校の生徒の中には、10代のシリア難民を家に招き同居させている家族が何組かいるそうです。ドイツ人、偉いな。心が広いな。

金曜日の晩、テロ行為が始まってから直ちに外出禁止令が出たり、外出中の人はすぐに家に戻るようにも言われましたが、メトロ、列車が不通となり、帰宅が難しかった人達も大勢いました。友人の息子さんもなかなか連絡が取れず、友人もとても不安がっていました。未だにコンサート会場にいたはずの人達の中には、家族と連絡が取れずにいる人達がいます。母親が息子にコンサートチケットをプレゼントしたという記事も読みました。私の友人の息子さんの友達は会場にいたそうです。彼は命からがらどうにか脱出できた人の一人。彼が目の当りにしたものは、テロリストは乱射ではなく、冷静に的確に無防備な人間を銃殺していった…そうです。恐ろしい。
[PR]
by rica_cuore | 2015-11-17 05:50 | その他
DocomoでもiPhone5S、5Cの話題でもありません^^;;
ただスマートフォン繋がりなだけです。笑

空き缶再利用。可愛い紅茶の空き缶です(日本のLUPICIA)。
可愛いボタンや手芸用の小物を入れようと、空き缶も取って置きました。

海外在住だと日本のテレビ放送、ラジオ放送を聞くのにも一苦労です。
そんな時、便利なアプリに出会いました。世界各国の放送が聞くことができるんです(相変わらず日本の放送は制限が多く全てが聴けるわけではありませんが・・・苦笑)
大好きな『湘南ビーチFM』を聞きながら(おっと、写真はイタリアの放送Latte Miele)、アイロンかけをするのが日課になっています。そんな時、アイロンのスチーム音が大きく、ラジオの会話があまり良く聞こえませんでした。
携帯用のスピーカーも持っていますが、空き缶を試しに使ってみたのがこの方法。

c0240600_1658116.jpg


音が響きます!勿論、本物の携帯スピーカーと違い音質は落ちますが、アイロンかけしながらだったら問題ありません!十分です。しかもタダ(^-^) 無料です。充電も必要ありません(笑)
空き缶の再利用です!

試しにシャワーに入りながら、ラジオを聞いてみました。よく聞こえますよ!ただ防水ではないので、水滴が付かないように注意して下さいね!



人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-09-18 01:02 | その他
だいぶ乗り遅れているかもしれませんが・・・(苦笑)。

それでも去る2013年9月8日の記録を自分のブログに残したくて書いています(^-^)

2020年、東京オリンピック開催が決定しましたね!
実は私は反対派でした。日本を離れて、遠くで住んでいると日本の情報がすべて入手できるわけではないことは十分承知していますが、それでも最近は偏った記事、コントロールされた話題しか知ることができずにいました。

東日本大震災の被害者の方々、そして被災地の復興が進んでいないこともパリへお越しになられるお客さまつてで伝聞しています。私は今まで、被災地の復興が何よりも優先だと思っていました。

決定したからには私も気持ちを置き換え、世界の恥さらしとならないように復興に力を入れていただきたいと思っています。素晴らしい日本を世界に知ってもらいましょう。
世界は見ています。戦後の経済急成長を世界は覚えています。

今でしょう!大和魂を世界にみせつけなければならないのは!!!

高円宮妃久子様のプレゼンテーション  IOC総会(13/09/08)
http://youtu.be/qJigaI3BJhQ

安倍晋三総理大臣のプレゼンテーション IOC総会
http://youtu.be/zf90ImlFDuU

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会
http://youtu.be/6hggygKWwhg

目黒のさんま祭り盛況 北海道から7000匹が提供
http://youtu.be/4b6OWqpJNjE
私、目黒が地元なんです(^-^)

五輪か・・・*^-^*
毎年里帰りしているわけではありませんが、2020年は絶対に一時帰国をするぞ~~~\(^0^)/



人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2013-09-10 17:24 | その他
お友達のお友達(私はまだお会いしたことがありませんが・・・)が5月21日に撮影した映像です。とっても神秘的な映像に何度も繰り返し見てしまいました。保存版です(笑)



フランス・パリでは太陽欠片も見られないほどお天気が悪く、ザーザー降りの大雨。
私も本物をみたかったな~。だけどこの映像があるから良いか(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-05-23 01:30 | その他
この週末はほんとうにお天気が良かったんです!寒い冬から一気に夏がやってきたような気候なんですよ。こんなにお天気がよくなったので、夫は芝を刈りました。その間には私と愛娘は雑草抜き。雑草って、根っこが絡まっていたりして、なかなか抜けないんですよね(>_<)
少しづつ、庭仕事用の器具を使って土を掘り返して雑草抜き。あらあら、慣れない仕事をしたら久々に手にマメが。
c0240600_4131912.jpg


手袋をしながら作業をしていたはずなのに、私は手にできたマメも潰れてしまい、痛いイタイ。
ぶつぶつ言いながらも、仕事ははかどりました。
c0240600_4135583.jpg


裏庭と家庭菜園用のスペースです!
c0240600_4141824.jpg


まだどうしようか未定の横庭(?)。花壇を作る計画もたてましたが、ほかにしなければならないことがあり過ぎて、去年芝生を植えました!
c0240600_4144551.jpg


正面の庭です。車庫前のスペースから撮影。
c0240600_4162584.jpg


そして冬を無事に越したきれいな青いお花
c0240600_41749100.jpg


今年は去年以上に大量に収穫できそうな予感♪隣に住む義母のグロゼイユの実です。赤い実がなります。てんとう虫も見つけた!
c0240600_419920.jpg


Pivoineというお花が咲きます。ボタンや芍薬のようなお花です。
c0240600_4195285.jpg


暑いのが苦手なフォクシー。1ヵ月半前に散発してもらったのに、もうぼわぼわしていますね(^^;;
自宅で散発してくださる美容師さんに予約の電話を入れました。もうちょっとカッコよくなるからね!
c0240600_421265.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-03-25 22:06 | その他
私達はフランスに存在する制度PACS (民事連帯契約) をしていました。ほぼ (本当に殆ど。完全にではありませんが) 結婚 (誓約書を公証人に頼んで書いてもらう結婚) と同じ条件で共同生活が送れます。文章で説明をすると、ややこしいですね。専業主婦だったとしても旦那さんの保険に入れます。連れ合いが負債を負った場合、連帯者にその返済義務がまわってきます、など等。

契約書を公証人に書いてもらわない、従来の結婚をすると、離婚時に財産分与問題等がおこります。この結婚の場合、遺産相続をした時にも、連れ添いにも権利があるそうです。近年のフランスでは離婚率がうなぎのぼりでありました、こういったトラブルを避けたいと思うカップルが増えています。
そこでPACS。この制度のはじまりは、同性愛者のためのものでした。同性愛者が結婚と同じ条件受けられると大変喜ばれた制度です。ところが離婚率が高くなりつつあるフランスの若者の中には、結婚よりもPACSを選ぶ人が増えました。もちろん、PACSもせずに同棲しているカップル、同棲歴が長く二人の間に子どもが何人もいる人達もいるくらいです。どうみても家族ですが、戸籍上は結婚はしていないのです。他人の目を気にしないフランス人には全く問題ありませんが、日本でこのようなカップルは、まだまだ厳しい目で見られることは確かでしょう。

おっと、話がそれました。

こんな私達も一昨年、結婚をしました。在仏の日本大使館へ相談に行った時の話です。

私「フランス人男性と結婚をしたいのですが・・・」
大使館員「おめでとうございます。」
私「私は今、フランス人男性とPACSしています。結婚をするにはどうすればよいですか?」
・・・・・この辺りから、大使館員の対応が厳しくなりました・・・・。

大「あなたは結婚はできませんよ!」
私「?」
私「PACSしている人は結婚はできないんですか?」
大「当たり前です。日本には存在しない制度ですが、フランスではしっかりした制度です。あなたは結婚はできません。」
私「現在PACSをしている同じ男性との結婚。タイトルを変えたいだけなんですが?」

ここでやっと、大使館員の方もわかってくれました。私の話の持ち出し方が悪かったんです(>_<)

こんなやり取りがあり、一瞬恐ろしい目に遭いましたが、無事に結婚はできました!
実はこのPACS、相手のフランス側の戸籍には記されても、日本の戸籍には何も繁栄されないんですよ!

最後に大使館員の方に念を押されました。
「本当に結婚を望んでいるんですか?PACSのままなら、戸籍はキレイなままですよ?!?!?!」と。
親切にもこんなことを言ってくれるなんて、それだけ離婚率が高いんだな~とも思いました。

そしてそして、現在北京に住んでいるフランス人夫婦が、
「大変遅れちゃったけれど・・・」
と、結婚祝いを持って来てくれました!中国茶のお茶のセットです!すごくキレイですよ。
c0240600_441135.jpg



奥さんが監修したという、フランス語訳された中国茶の説明本
c0240600_45647.jpg



アップでも撮ってみました!おままごとができそうですね♪
c0240600_46791.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-03-22 04:12 | その他