アルプスのガトー(ケーキ)

バカンスも終わりです。
朝から仏ナンバー車はもちろん、外国ナンバー(イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー等)の車が帰国の為移動が始まりました。

標高の低い場所は朝から雨模様。標高2300m以上では雪が大量に降っているそうです。

欧州の家族バカンスは、貸し別荘やコンドミニアムタイプのホテルを一週間単位で賃貸します。土曜日午後チェックイン、土曜日朝10時チェックアウトです。私たちは別荘住まいなので、チェックアウト時間等拘束は何もありませんが、掃除、洗濯を自分達で済ませて帰らないとね!(^^;;

以前は家政婦さんにお願いしてましたが、私たちがいない時も水道代、電気代が通常より上がり
「変だな?」
と思い始めました。そこでご近所さんに相談をしたところ、大勢の目撃者が!掃除を頼んでいない日もウチに来て、彼女の家族の洗濯を我が家でしていたそうです。車の洗車もウチに来てしていたそうです。

掃除機も私達が到着する直前まで、彼女の家に持ち帰って使用していたそうで...
どうりで、8年間で2台も壊れるはずです。

とは言え、年に合計2ヶ月も住まない別荘ですが、トラブルを避けるには、自分達で掃除をするしかなくなりました(>_<)



c0240600_07093095.jpg

写真はDelicious Alpenと言う名のHaute-Savoie地方のガトー。パウンドケーキの様な感じですが、円型で焼き上げます。山の郷土料理、おやつ等素朴で作り易いです。
今回購入したケーキは苺でしたが、 ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリー等、山で摘める果物と焼きます。焼き上がり後、アプリコットジャムを薄く表面に塗って、乾燥を防いでいました。


パリの家の冷凍庫の冷凍苺があるから、おやつに作ってみよう!!!


c0240600_23563046.jpg

今日は何時間渋滞にはまるのかな?苦笑



c0240600_22444820.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]