人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ひと仕事!!!

Bonjour 皆さん!

今日は夫の2歳3ヶ月の初孫Aを週末お預かりします。

朝9時の待ち合わせで、優しいお爺さんは(って連れの私も)、夫の息子宅へ孫娘Aを探しに行きました。
孫娘は、パピーが大好き!大喜びです。

週末ひと仕事!!!_c0240600_23013572.jpg

我が家へ到着し、キッチンセットで遊び始めました!


私はその間にランチの準備!孫娘を迎えに行っている間、愛娘に頼んでおいたじゃがいもの皮むきをお願いしました。下↓のマシーンを使ってポテトフライに!

週末ひと仕事!!!_c0240600_23015090.jpg

この↑マシーン、スプーン一杯の油で1.5kgのポテトフライが出来るのです!油っこく無く、それでいて美味しく出来上がります。また、後始末も周囲のへの油跳ねもなく、油処理も無いので簡単、カンタン!
メインのお肉は私たちは馬肉、孫娘には牛ひき肉ハンバーグ!


さて準備ができました。
À table !!!
孫娘A、急に沈んだ表情になりました。

毎度の事ですが、食事の時間が嫌いなのです。


今までひっきりなしにシャラビア(フランスではめちゃくちゃ話し、何を言っているか理解出来ない赤ちゃん語をこう呼びます)を話していた孫娘A。急に口も閉ざしてしまいました。


みんなで
"Bon appétit !!!"ボナペティ
と食事を開始。彼女だけ動きもしません。指を咥え始めました。食べないと言う意思表示。
ハンバーグ、ポテトフライ、サラダ、デザートのりんご、フランスパンも何も手をつけません。


はいはい、パピーの家では強制はしません。食べなくても良いです。それでも1時間強(大人が食べ終わる迄)は着席して下さい。

「本当に?」
再確認してもデザートの林檎も要らないと。

ではお昼寝しましょう!
とベッドへ連れて行きました。
孫娘Aのママから「食後に飲ませる薬」を預かっているので、服用させました。
ママさん曰く「いちご味で甘くて美味しいから、好きで簡単に飲んでくれる!」
との事でしたがなんだかな〜!

口は開かない、舌で押し出す、顔を背ける...
トホホ...お互いの洋服もベトベトになってしまったわ。


オムツを交換し、ベッドに置いたらそのままバタンキュー!相当疲れているのね。

孫娘の両親はフランス人の典型共働き。二人共大学院卒。ママさんは病院勤務なので院内保育園を利用しています。毎朝6時半起床、1時間30分から2時間かけて病院へ(毎日往復)。帰宅も19時前後。どんなに素早く夕食を済ませ、風呂に入っても22時頃なはず。

2歳3ヶ月、毎日頑張っているね。
ただ今、孫娘Aはお昼寝中。
今日は何時間眠るかな?
前回は5時間半。
それも私が起こしました。



人気ブログランキングへ