人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス クレープの日♪Chandeleur

焼いていますよ!クレープ♪
フランス クレープの日♪Chandeleur_c0240600_058760.jpg


少し遅れてしまいましたが、日本の節分にあたる Chandeleur!!
クリスマス(冬至)から40日後にあたる2月2日、シャンドゥルールには家庭でクレープを焼いて頂きます。『聖母御潔めの祝日』にあたる、キリスト教徒の祝日です。
「ろうそくの祭・光の祭」を意味するラテン語から派生したものです。
実は日本の豆まき、すっかり忘れていました。日仏家庭なので、二倍のイベントができる♪と思っていましたが、どちらかを忘れがち。トホホ・・・

*****************************
我が家のクレープレシピをご紹介します。
直径25cmクレープ10枚くらい
小麦粉 200g
牛乳  450ml
全卵  2個
サラダ油 大さじ1

① フライパンを温めます。テフロン加工済みでしたら、生地に油を加えてあるのでフライパンに油をひかなくてもこのまま焼き始められます!

② 両面、薄い焼き色が付くまで焼きます。

③ お好みの味付けで召し上がれ♪ 以上
***********************************

ほぼ焼き終わり
フランス クレープの日♪Chandeleur_c0240600_0593748.jpg


塩キャラメルチョコレートを溶かして♪
フランス クレープの日♪Chandeleur_c0240600_059166.jpg


こちらはバターを溶かしています!
(注;私の手ではありません!)
フランス クレープの日♪Chandeleur_c0240600_1164720.jpg


Miam Miam!
フランス クレープの日♪Chandeleur_c0240600_11435.jpg


バター&砂糖、フルーツジャム、蜂蜜、チョコレート等いろいろな味を楽しんで下さい。
また今回は生地に砂糖を加えていないので、お食事クレープとしても頂けます。

本来お食事クレープは(クレープサレ)、小麦粉ではなくサラザン(そば粉)でクレープを焼きます。スモークサーモンと生クリーム、ハムとチーズ等美味しく頂けますよ♪


人気ブログランキングへ