Tarte a la Mirabelle ミラベルのタルト

Tarte a la Mirabelle ミラベルのタルトの作り方をご紹介します。
Mirabelle ミラベルは日本ではまだまだ珍しい果物ですよね。フランスのロレーヌ地方が有名な産地です。皮も薄く、一口サイズで、甘くてとっても美味しい、スモモの仲間です。大きさですが、ミニトマト位の大きさです。
c0240600_137271.jpg



8月の終わりから今が旬のミラベル。お値段もお手頃になってきたので今回はタルトにして頂きました。
c0240600_138159.jpg


材料
タルト生地の作り方は、ルバーブのタルトの作り方をご参考にして下さい。
http://ricacuore.exblog.jp/20701109/

タネ付きミラベル700~800g
グラニュー糖、
無塩バター  お好みで少々

作り方
① タルト生地を作ります。

② ミラベルを洗い、ナイフを種の周りにそって入れ込み実を切り、半ひねりさせて種を取り除く。アボカドの種取の要領です。

③ オーブンを180℃に予熱し始めます。タルト生地を伸ばし、タルト型に敷きます。ここにミラベルの実を敷き詰めます。ミラベルの表面全体にまんべんなくグラニュー糖をまぶします。約20~30g程度です。その後、お好みで無塩バターをところどころに少々散らします。風味が良くなります♪

④ オーブンで30~40分、美味しそうな焼き色が付くまで焼きます。以上

アプリコットのタルトと似ていますが、酸味は全くありません。甘くて美味しいです。小さなお子さまにも喜んで口にしてもらえると思います。旬の今、是非お試し下さい!



人気ブログランキングへ
[PR]