ロンドン!お弁当!

愛娘は英語の課外授業でロンドンへ日帰りで行きました。
朝8:00にパリの北駅(gare de Nord)に集合!何時発とは言われていませんでしたが、駅で調べたら8:45分発でした。
お約束?(苦笑)
やはり一人、約束時間より20分遅れでどうにか合流!

そうそう、日本で11歳12歳クラスが外国へ行くことはありませんが、ヨーロッパならあり得ます。
フランス人生徒はフランス人証明書(?)、
そしてヨーロッパ人はパスポート、
その他の国はイギリス大使館へ問い合わせでした。
その他の国の日本人はパスポートだけで良いとの事でしたが、念のために滞在許可証のような子どもカードを持たせました。
良かった、念のために持たせて。カードの確認もされたそうです(苦笑)

c0240600_602468.jpg


昼食は軽食を各自持参とのことでした。愛娘の注文で日本風弁当を5時起床で作りました!
先ずご飯を炊くのに時間がかかりますね(苦笑)。
日本で5万円近く払って購入した炊飯器を使えばタイマーもありますが、月に2~3度しかお米を炊かないので大切に納戸へしまってあります。
そして普段はお鍋でお米を炊いています(笑)。

おにぎりリクエストもありましたが、日本米はパリでは高価なのでイタリアリゾット米を使っています。ただ冷めるとパラパラに。
そこでシソ若芽のふりかけを混ぜ込んで海苔巻き風にしました。食べ易いですしね!

ササミのにんにく•生姜•醤油麹漬けにブロッコリー、グレープ•プチトマトで色のバランスとり♪
デザートに葡萄を入れて欲しいとリクエストがあったので二色入れました。
カルシウム補給にボーフォールチーズを加えました。

フランスパンで作ったサンドイッチにポテトチップスが定番なんですよ、フランス学生のお弁当。

そうそう、美味しかったそうです!
めでたし、めでたし!笑
[PR]