人気ブログランキング |

ロースト・ポーク Roti de porc

先日作った、ロースト・ポーク。
オーソドックスなロースト・ポークですが、実は干しぶどうが隠し味になっています(^-^)

それでは早速、レシピをご紹介いたします。
***********************************************************************
ロースト・ポーク Roti de porc
c0240600_522688.jpg


材料
ロースト・ポーク用の肉(脂身があった方が美味しいと思います) 1kg
にんにく 3~4片 (お好みで)
小玉葱 300g
新じゃがいも 500g
無塩バター 50g
白ワイン 300ml
干しぶどう 150g
ミックスハーブ 適量
塩・胡椒 適量

作り方
① 調理を始める1時間前にはお肉を冷蔵庫から出して常温に近づけておく。小玉葱と新じゃがいもは完全ではなくても蒸して火を通しておく。(生焼け防止の為)
② オーブンを200度の予熱しておく。
③ 豚肉にミニナイフを数箇所刺し、刺し口ににんにくを入れ込みます。塩をすり込み胡椒を軽くふり、ミックスハーブも全体に振りかけます。
④ 耐熱容器に小玉葱を敷き、豚肉にバターを乗せたものを置き、その周囲に新じゃがいもと干しぶどうを散らし、白ワインを注いで耐熱容器に蓋があれば蓋をして180度に温度を下げたオーブンで約1時間ゆっくり焼きます。
⑤ 切り分けるときに、タコ糸を取り除いて、一緒に焼いたお野菜を盛り付けてアツアツをいただいて下さい。以上

補足;プルーンでも美味しいですよ。ほんのり甘いソースになります♪蓋のない耐熱容器でお料理をされる方は、アルミハクをかぶせて加減をしながら乾燥・焼き過ぎを防いで下さい。お好みで食べる時にマスタードを添えても良いでしょう。

お皿に盛り付けたところです。
c0240600_544811.jpg

***********************************************************************
大人はもちろん、お子さまウケも良いお肉料理です♪ワインも進みますよ(笑)

お知らせ;
朝時間.jp というサイトから、嬉しいご連絡をいただきました。
2012年5月11日金曜日に
『今日のイチオシ朝ごはん』 というコーナーで、
私が投稿した朝食レシピを紹介していただけることになりました(^-^)
http://www.asajikan.jp/asagohan/

お時間のある方、ご興味のある方、是非覗いて見て下さい♪


人気ブログランキングへ