人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見た!

まだフランスアルプスの別荘にいます。愛娘の小学校は来週からはじまるので今週中にパリへ戻ります(^^;;

たんぽぽの葉をサラダにしていただく・・・。皆さま、こんなはなしを耳にしたことはございますか?私はフランスに来てはじめて知りました。フランスでは結構有名なようです。できれば若いたんぽぽの葉を摘んで洗い、ベーコン等と和えて生サラダでいただくそうです。夫は苦味が苦手と言っていました。そんなこともあり、私は毎年たんぽぽを見ながらもまだ試したことがありません。自然がいっぱいのHaute Savoie(オートサヴォア県)いつかは・・・
初めて見た!_c0240600_192679.jpg


我がFoxyもお散歩中にたんぽぽの花を食べたり・・・
初めて見た!_c0240600_110926.jpg


またまた、たんぽぽの話題ですが、今度はたんぽぽの花だけを摘んでそれを使ってお酒を作るそうです。甘くて少し苦味があります。食前酒向きな味ですね。これは我が家の別荘のお隣さん(定住)が作っておすそ分けしてくれたものです。色は黄金色!
初めて見た!_c0240600_11289.jpg


これ、なんだかわかりますか?フォクシーにくっついていました。5mmくらいの大きさの虫です。
初めて見た!_c0240600_112531.jpg

正解は動物につくダニだそうです。血を吸って真ん丸く大きくなります。これはまだ吸う前の小さい姿のまま、早期発見ができたので問題はありませんでした。小型犬ですと、このダニからの毒素で命を落とすこともあるそうです。危ないあぶない!

そして今朝、愛娘が床にこんなものを見つけました。大きさは1.5cm!
初めて見た!_c0240600_1173810.jpg

これは血をたっぷり吸った状態のダニです。おそらく朝のお散歩で何処かでフォクシーにくっついたんでしょう。家に帰って来て、皮膚にたどり着く前に床に落ちてしまったようです。

これからはお散歩の度にブラッシングをしなくてはね!
初めて見た!_c0240600_1203743.jpg


初めて見た!_c0240600_1225310.jpg


人気ブログランキングへ