人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bavarois aux fraises 苺ババロア

冷たく、口当たりのたいへん軽いババロア。甘酸っぱい旬のイチゴをタップリ使用しました。
口当たりが軽いのと、カロリーが低いというのは違います(^^;;
このデザートをいただく日には、ダイエットのことは考えない方が良いでしょう。
さあ、翌日からシェイプアップ開始(苦笑)
レシピのご紹介をいたします。

***********************************************************************
Bavarois aux fraises 苺ババロア
Bavarois aux fraises 苺ババロア_c0240600_18243424.jpg


材料 (26cmの底が外れる型を使用しました。)
ババロア;
苺 250g(正味)
生クリーム(脂肪分30%) 400ml
グラニュー糖 60g
ゼラチン 12g
speculoos クッキー 200g
バター 60g

苺ソース;
苺 250g(正味)
グラニュー糖 30g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 6g

作り方
① ミキサーの中にspeculoos クッキーを入れ粉々にし、常温に戻したバターとよく混ぜ合わせる。ムースの型の底に均等に敷き詰めます。冷蔵庫で冷しておきます(or 寒い部屋においておきます)。

② ババロアの準備をします。ボールにゼラチンを入れ冷たい水で約5分ふやかします。
よく冷えた生クリームをハンドミキサーで泡立てます。途中でグラニュー糖を加え、しっかりと泡立てます。冷蔵庫で冷して置きます(or 寒い部屋においておきます)。

ミキサーでババロアに混ぜる苺(250g)を液状にします。鍋に入れ、沸騰直前まで温めてゼラチンをしっかりと溶かします。あら熱が取れたらホイップ状の生クリームにまんべんなく混ぜ込み、ババロア型に流し込みます。冷蔵庫で最低でも1時間は冷して下さい。

③ ババロアの表面に流す苺ゼリーを作ります。ボールにゼラチンを入れて冷たい水で約5分ふやかします。ミキサーで苺(250g)を液状にし、鍋に入れ温めます。グラニュー糖を入れ溶かし、沸騰直前に大さじ1のレモン汁をまぜ、ゼラチンを入れしっかりとかします。あら熱が取れたら苺ババロアの上に流します。
冷蔵庫に入れ最低でも4時間はしっかり冷し固めて下さい。(前日の晩に作るのもよいでしょう)

④ 取り出すときにはパパロアと型の間にナイフを一周入れ、型から外して下さい。以上
***********************************************************************
ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりません。沸騰直前で火を止めることを忘れないように注意して下さい。苺の美味しい季節です!ジャムやタルトのほかにも、こんなおやつ or デザートはいかがでしょうか?
グラスや小さい容器でババロアを固め、そのままお一人づつお出ししても良いでしょう。

是非、お試し下さい(^-^)



人気ブログランキングへ