人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロネーゼソース・生クリーム入り♪

フランス人夫を持つ私の冷蔵庫には、無塩バターと生クリームは常備されています!!!
そして愛娘の大好きなボロネーゼ・ソースを作り始めたのは良いのですが・・・。

パルメザンチーズを切らしていました(>_<)
注;(フランス家庭ではメイン料理を食べ終わってからチーズを食べます。最低でも3種類は常備してあり、無くななりそうになったら市場へ買いに行きます。)
私が大好きなので、イタリアチーズのパルミジャーノも普段は常備しているんです。そのまま食べてもワインが進んでしまう美味しさですが、粉状におろしてお料理にふりかけても勿論美味しいですしネ♪
ところが切らしていました(>_<)

そこで今回は生クリームを加えてみました。ソースがまろやかになり、癖になりそうな美味しさです!
夫も愛娘も「いつものより美味しい(フランス人好み!!!)」と言って喜んでくれました。

それではレシピをご紹介いたします。
***********************************************************************
ボロネーゼソース・生クリーム入り
ボロネーゼソース・生クリーム入り♪_c0240600_19325020.jpg


材料5~6人分

牛ひき肉 800g
トマト缶 1個(400g位の缶)
玉葱 1個
にんにく 2片
セロリ 半本
人参 2本
赤ワイン 100ml
塩・胡椒 適量
ミックスハーブ 適量
オリーブ油 大さじ2
+食べる時に生クリーム各人大さじ1

作り方
① フライパンでオリーブ油大さじ1を加え牛ひき肉を強火でしっかり焼きます。牛のうまみを閉じ込めながら焼きながらソボロ状にする感じです。軽く塩・胡椒しておきます。焦げ付かないように注意して下さい!

② ソースを作る鍋でみじん切りにした玉葱をオリーブ油大さじ1で黄金色になるまで炒め、その後にんにく加えて炒めます。軽く塩・胡椒をします。それから粗みじん切りにしたセロリ、人参を炒めます。

③ ②にワインを注ぎ、フツフツと沸いてきたら①のひき肉を入れ混ぜます。再び沸いてきたら賽の目に切って硬いヘタなどを取り除いたトマトの缶詰をジュースごと注ぎます。ミックスハーブもここで入れます。

④ 弱火~中火で30~50分ゆっくり煮こみます。この時、途中で塩加減を調整して下さい。ボロネーゼソースは出来上がりです!

☆このソースをお好みのパスタにかけて下さい。今回はこのソースに生クリーム、各人大さじ1を加えます。食べる時によく混ぜて下さいネ。写真はまだ混ぜる前の状態です。
もちろん、ソースに混ぜてしまっても良いと思います。お好みでどうぞ!
***********************************************************************
ヒョンなことから新たなメニューが発見できますね!


人気ブログランキングへ
by rica_cuore | 2012-04-15 02:31 | 料理レシピ