Boeuf aux carottes

今日は、Boeuf aux carottes (牛肉と人参の煮込み) のレシピをご紹介いたします。時間をかけて煮込んだお肉がトロトロ柔らかく、とっても美味しいんです。お肉料理ですが、コテコテしてはいません!この点も、私達日本人の味覚にも合うのではないかと思います。


***********************************************************************
Boeuf aux carottes (牛肉と人参の煮込み)
c0240600_335459.jpg


材料
煮込みようの牛肉 (可能であれば脂身もあった方が美味しいです) 1kg
玉葱 2個
人参 1kg
セロリ 1/2本(できれば葉の部分)
にんにく 2片
オリーブ油 大さじ2
赤ワイン 500ml
ハーブ (ローリエ、タイム等)適量
塩・胡椒

作り方
① 人参の皮をむき、乱切りにします(フランス人は1cm幅の輪切りにしています。どちらでもお好みで)。セロリの葉の部分を粗みじん切りにします。玉葱を粗みじん切り、にんにくをみじん切りにし、お鍋に大さじ2のオリーブ油を入れ、玉葱とにんにくを香りが立つまで炒めます。

② お肉を5cm角くらいに切ります。フライパンで表面を軽く焼きます。

③ ①のお鍋にお肉とセロリの葉、人参、ハーブ類を入れ、軽く塩・コショウをします。汁気が沸騰したら弱中火にして約2時間、焦げ付かないように気をつけながら煮込みます。2時間後、お肉がなるべく崩れないように優しくかき混ぜ、塩気が足りなければ、塩を足します。再度30分煮込んでください。以上


補足;人参の甘みの出たフランス煮込み料理の代表です!今回はブロッコリーも添えてきました。実は、ご飯にも大変合う味なんですよ!私と愛娘は残り物を食べる時には、牛丼感覚でご飯と一緒に食べています(^-^)
圧力鍋を使えば煮込み時間を短縮できます!
またもっとコッテリ感を出されたい方は、お肉屋さんで脂身を購入し、少し足しても美味しいです。

***********************************************************************
老若男女に好まれるお料理です。私達日本人の味覚にも合うと思いますよ!

是非、お試し下さい!


人気ブログランキングへ
[PR]