Mousse au tomate トマトのムース

先週末にお友達をお招きした時に作りました前菜、Mousse au tomate (トマトのムース) のレシピをご紹介いたします。軽くてふわふわ♪♪口当たりもまろやかです。
これから暑い季節にピッタリな前菜だと思います!

***********************************************************************
Mousse au tomate (トマトのムース)
c0240600_1234414.jpg


材料 約8~12人分
ホールトマト缶 一缶(約400g) 完熟トマトがあれば最高!
生クリーム 200ml
塩・胡椒 少々
ゼラチン 3g

飾りつけに・・・
パセリorシブレット等の緑のハーブ
キュウリの薄切り
レモン汁
オリーブ油 etc...

作り方
① ゼラチンを水で柔らかくしておきます。

② トマトをミキサーにかけ、ザルで漉します(なるべく種を取り除くため。このちょっとした一手間で口当たりがかわります!)。正味約200mlのトマトジュースが出来上がりました!

③ ②を鍋で沸騰寸前まで温め、塩・コショウで少し濃い目に味付けをし、火を止めます。

④ ③が温かいうちに①のゼラチンの水分をよくきり絞って入れ、きれいに混ぜ溶かします。

⑤ 生クリームを氷を当てながら八分立てに泡立てます。④の荒熱が取れたら、ゆっくり生クリームに混ぜ込んでいきます。キレイなピンク色のムースの出来上がりです。ラップをし冷蔵庫で最低でも3時間は冷やしてください。

補足;透明なグラスに入れて、冷やし固めてもおしゃれだと思います。今回はボールごと冷やし、スープ用スプーンですくいお皿に盛り付けしました。
出来上がりの量が多過ぎるなと思われる方は、半分の量で作られたら良いかと思います。火を通す時間も手間も殆どかわりません(^-^)
***********************************************************************

前日に仕込んでおくことの出来る前菜の一つです。お好みでセロリソルトを使っても美味しいと思います。また、食べる直前にオリーブ油を軽く加えたり、レモン汁を絞っても美味しいですよ!
是非、お試し下さい!


人気ブログランキングへ
[PR]