ミックス家族♪

今日は夫の元同僚の息子夫婦が遊びに来ました。彼らは私達と同じ環境のカップルで、フランスとアルゼンチンのミックス家族。5歳のお嬢さんがお一人の私より少し(言い過ぎかな?)若いご夫婦です。ミックス家族ならではの会話でして、基本の言語は奥さんとご主人は出会ったときが英語環境だったので、英会話を続けているそうです。ママと娘さんはスペイン語。パパとはフランス語。家族全員ではフランス語で会話しているそうです。←う~ん、複雑!

南米出身の奥さんは小さい頃から日系人のお友達がたくさんいて、日本が大好きだそうです。今でも機会があれば日本行きを考えていると話していました。そしてお野菜好きと以前から聞いていたので、今日は前菜から野菜尽くしで作って見ました。

アペリティフにはフランスのシャンパンを飲みながら、野菜のディップをメインにつまみました。と言うのが、奥さんがお野菜が好きだと聞いていたのと、以前お会いした時にお子さんもお野菜好きだったので。もちろん、我が家も野菜好きなので、みんなでウサギのように生野菜ディップをいただきました。ソースは日本の味噌とマヨネーズにほんの少しグラニュー糖を加え、みかんの皮で柚子代わりに風味付けをしたものです。美味しいんですよ!本当は味噌をごま油と少々のにんにく汁を加えたものをお出ししたかったのですが、お嬢さんがゴマアレルギーがあるとのことで、きゅうきょやめました。写真無しで済みません(>_<)


前菜のMousse aux tomates トマトのムースです。ムースなのでふわふわ軽い口当たりで、フランスパンにぬりながらいただいても美味しかったです。お好みでレモン汁をかけて。
c0240600_3573353.jpg



Boeuf aux carottes (牛肉と人参の煮込み)です。ジックリ煮込みました。お肉もホロホロに繊維が崩れてしまうほどよく煮込んであります。ほんのり人参の甘みがでたフランス風煮込みです。
c0240600_421995.jpg



お肉を食べた後にはお友達のチーズ屋さんから購入している美味しいチーズの盛り合わせと、サラダ!
c0240600_461294.jpg



そして今日のデザート。苺のミニタルト(Tartelette aux fraises)です。こちらも大好評でした。こんなに食べた後でも、夫もお友達もミニタルトを二つ食べてくれました!
c0240600_48425.jpg



デザートを食べ、エスプレッソをいただいた後、再び甘いものの登場です♪今日お土産でいただいたPIERRE HERME のマカロンで~す!
c0240600_494296.jpg



これらの作り方は後日、ブログに載せますね。今日もよく食べ、よくおしゃべりしました!



人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-03-19 04:20 | 文化