Ratatouille (ラタトゥイユ)

今日はフランスではよく食べられる野菜の煮込み、ラタトゥイユ (Ratatouille) をご紹介いたします。映画にもありましたね!
ラタトゥーユを一品としていただいてもよし、お肉や魚料理の副菜にもよし、アツアツもよし、夏場には冷やして食べてもよしとバリエーションの多い一品でもあります!
***********************************************************************
Ratatouille (ラタトゥイユ)
c0240600_2047661.jpg


4人分(~6人分)
材料
大きめのナス 2個
ズッキーニ  2本
パプリカ あれば緑と赤1個づつ
完熟トマト 3~4個(トマト缶OK!!!)
しっかりした大きさの玉葱 1個
にんにく 3片
ミックスハーブ (タイム等)
塩・胡椒
オリーブ油 大さじ3杯

作り方
① 全ての野菜を洗います。ナスとズッキーニは縦に1cmくらい幅に切ります。皮をむく必要はありません。それを1cm角の棒状に切ります。

② 棒状の野菜を今度はサイコロのように1cm角に切ります。

③ パプリカの種を取り除きます。これもナス・ズッキーニと同じくらいの大きさになるように切ります。トマトも同じように切ります。たくさんのサイコロ型の野菜が切れました!!!

④ にんにくをみじん切りにします。

⑤ 粗みじん切りにした玉葱を透明になるまで鍋で中火で炒めます。透明になったらにんにくも入れ香りがたつまで炒めます。その後、他の野菜全ても鍋に入れます。

⑥ 軽めに塩・胡椒をし、ミックスハーブを少々入れます。蓋をし火を弱めて20分焦げ付かないように火を通します。以上

補足;アツアツを召し上がれ!と言いたいところですが、温かくてもよし、冷やして食べてもよしの一品です。お肉、魚の付け合せにもなります!!!
***********************************************************************

写真は何故か二つ違うものが並んでいます。ラタトゥイユを作ったのですが、夫はどうしてもスープが食べたかったそうです(^^;; 初めてラタトゥイユをハンドミキサーでスープにしてみました!!!
味は、スペイン料理の夏のスープ、ガスパッチョのようなトマト味のスープになりました。美味しかったですよ。

ラタトゥーユ、野菜補給にも便利な一品です♪是非お試し下さい!!!


人気ブログランキングへ
[PR]