人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・

フランス・パリはいま二月休み中です。愛娘が定期購読している「Mon Quotidien」という日本でいう子ども新聞に催し物の案内が載っていたそうです。そんなことから彼女の希望で「ポンピドゥーセンターの催し物へ行こう!」と午前中に家を出ました。午前中とは言え12時近かったので、まずは腹ごしらえ。去年オペラ地区にオープンした「なりたけラーメン」パリ店へ行ってきました。いつも外まで大行列なんです。

店内には、日本人のお客さんが一番多く目立ちますが、フランス人のファンももちろんいます!私達の隣の席のカップルはドイツ人でした。
さっそく愛娘には『味付けたまご・しょうゆスープ・脂少なめ』、私はしょうゆラーメン・脂多めで注文をしました。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_4383483.jpg


愛娘注文の『味付けたまご・しょうゆスープ・脂少なめ』
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_4392143.jpg


こちらは私が注文した『しょうゆラーメン・脂多め』です。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_4401979.jpg


注文をとってくれた日本人女性のウェートレスさんは、
「ほんとうにギットギトですよ!」←((それでも注文しますか?と言いたそうでした))
と驚いていました。確かに見比べてみると、私のラーメンはしょうゆスープの色が見えないほど脂がいっぱいで真っ白ですね(笑)。

腹ごしらえも済んだことだし、早速ポンピドゥーセンターへ!と思い歩き出したら、こんなカワイイ、小さな玩具屋さんを発見!Palais Royal (パレ・ロワイヤル)すぐそばです。こちらは昔タイプのお人形ですよね。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_56459.jpg


こちらは新しいタイプのお人形達。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_571684.jpg


色もカラフルでウィンドーを眺めているだけでも楽しい♪
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_574360.jpg


こんなことをしながら結局、お天気も良いので凱旋門に登ろう!と約5kmの道のりを歩き始めました。
モリエールの泉です。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_510442.jpg


チュルリー公園内の噴水の横の、貸しヨット屋さん。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_5113910.jpg


この噴水はフランスの絵本(日本語訳あり)『カロリーヌのぼうけん』シリーズの『カロリーヌ、パリへいく』に出てきます!カロリーヌファンの方、是非こちらにも足を運んでみてはいかがですか?
お船を浮かべて・・・
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_5143657.jpg

ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_515090.jpg


同じくチュルリー公園内。カラフルなオブジェ。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_5154136.jpg


自転車タクシー発見。けっこうカッコイイお兄さんです♪
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_5174583.jpg


シャンゼリゼ大通りは一年中賑わっています!
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_516406.jpg


やっと到着。約5kmの道のり、愛娘もよく歩きました!!! 凱旋門です。
ポンピドゥーセンターへ行くはずが・・・_c0240600_5185236.jpg


と言うことで、今日はポンピドゥーセンターへも凱旋門にも登りませんでした。ここから280段強の螺旋階段を登る体力が残っていませんでした。(^^;;
しかし、私達よ~く歩きましたよ。

今日はこの催しに行く予定でした。ご紹介いたします。
ポンピドゥーセンターではこのような催しものが開催されています。
Centre Pompidou(ポンピドゥー・センター)は日本のマンガやアニメの展覧会「Planete Manga(プラネット・マンガ)」が開催中です。今回のように本格的にマンガ・アニメ展が行われるのは初めてなことだそうです。
開催期間は、2012年2月11日~5月27日まで。
下記はポンピドゥーセンターのHP(仏語)です。
http://www.centrepompidou.fr/
まだ期間があるので、次の機会に足を運びたいと思います。


人気ブログランキングへ
by rica_cuore | 2012-02-21 22:00 | パリ