人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末RACLETTE (ラクレット)

今日はスキー休暇に入って初めての日曜日。フランスではこの時期のバカンスをスキー休み、または2月休み、冬休みと呼ぶ人たちがいます。フランスの小学校の休暇システムについては後日お話したいと思います。とにかくお休みがたいへん多いです!

今日のランチはお隣に住むお義母さんに招かれていました。お義母さんの甥っ子夫婦(皆80代)も招待されていました。我が夫はまだ中国出張中で留守です(;_;)
今週末から私達は Haute-Savoie (オート・サヴォア) の別荘へスキーに行ってきます。ここ数年雪不足でたいへんでしたが、今年は雪が豊富だそうです!←ヤッター

そんなことから、お義母さんはこの地方料理である RACLETTE (ラクレット) にしたそうです。

ラクレットとはフランス語で「削るもの」、「引っかくもの」を意味します。大きなチーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどに絡めて食べることからこの名前がついたそうです。家庭ではラクレット・チーズをスライスしてそれを、日本で言うホットプレートのような機器で個人こじんが温め溶かして、茹でて皮をむいたジャガイモに絡めていただきます♪とろとろのラクレット・チーズ。チーズ好きにはたまりません!

本日の前菜、紫キャベツのコールスローと人参サラダです。メインが胃にズシンと重いので、軽めにお野菜のみ!って、すごいテンコ盛り!
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_311144.jpg


ラクレット機器をテーブルの中央に置いたところです。ここで、ミニ・フライパンのような形のものにスライスしたラクレット・チーズをのせ、温め・溶かします。
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3122056.jpg


今朝、近所のパン屋さんへ愛娘が買いに行ってくれた焼きたてフランスパン♪やはり本場は味が違います!
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3132590.jpg


ラクレット・チーズの写真は撮り忘れてしまいました(>_<)。写真はとろとろに溶けたラクレット・チーズとジャガイモです。
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3142027.jpg


付け合せにハムや生ハム、サラミ類と一緒にいただきます。
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3145659.jpg


デザートはお義母さんに頼まれて、私が作りました。ラクレットが胃にたまりたいへん重いので、軽いものとのリクエストだったので、Mousse au citron (レモンのムース) を作りました。いちごを添えて☆私の大好きなデザートの一つです!本当にふわふわ軽~いです。
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3153694.jpg


本日最後写真は愛犬のヨークシャーテリアFOXY (フォクシー) です♪
子どもが大好きで、とっても優しく、そしてさすが我が家の子、たいへん食いしん坊なんです。今日は一日中、部屋中がハム、サラミ、チーズの良い匂いで充満していたので、彼もさすがに落ち着いていられませんでした。
週末RACLETTE (ラクレット)_c0240600_3181724.jpg


ポチっ♪よろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ
by rica_cuore | 2012-02-19 21:30