祝・初投稿!お誕生日おめでとう!久々の再会!

初・投稿です。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪フランス時間でブログを書き込んでおります。

まず、タイトルを書くことからして困ってしまいました。私の記念すべく2月18日は夫のお誕生日でもあります。しかし彼は北京出張中で留守。朝にお誕生日メールはもちろん送信しましたヨ♪

そしてそして、12年来のお友達Pepe犬さんとのパリでの再会です。12年前もパリで出会った私達。その時にはまだ愛娘は存在していませんでした(笑)。もう10歳になりましたよ。東京の六本木で食事した時には、赤ちゃんでしたし、その後お会いした時にもまだよちよち歩きだったはず。子どもの成長は早いもんですね。

お昼に待ち合わせをしたので、そのままレストランへ直行!!!
こちらの写真はPepe犬さんからのお土産、リヨンの有名な BERNACHON というチョコレート店のお菓子です。いただいてすぐにレストラン内で撮影しました(^^;; この写真以外は家で撮影しています。
c0240600_629116.jpg


お次は金箔付きの LES PALETS D'OR というチョコレートです。
c0240600_6341439.jpg


こちらは LES QUENELLES DE LYON (レ・クネル・ドゥ・リヨン) というプラリネに刻んだアーモンドが入ったチョコレート。周囲はホワイトチョコレートに挽いたカフェ・アラビカが混ざったものと、ホワイトチョコのみの二種類でコーティングしてあります。
私はまだリヨンへ行ったことがなく、Lyonの名物の一つである魚料理の Les quenelles も食べたことがないのですが、これにかたちが似ていることから、この名前が付いたそうです。
c0240600_6363385.jpg

まだ続きます。美しいエメラルドグリーンの物が見えますでしょうか?こちらは LE COUSSIN(ル・クッサン) といって、マジパンのようなアーモンドキャンディーにチョコレートがサンドされています。
このアーモンド菓子 Le coussin は1643年にリヨンで質の悪い疫病に見舞われたとき、疫病の蔓延から市民を救ってくれた聖処女に3.5kgのロウソクと金貨一枚をのせたシルクのクッションを持って行き祈祷したそうです。そこからインスピレーションを受けているそうです。本当にキレイなエメラルドグリーンです。

最後にお皿に少し盛り付けてみました。 Les quenelles de Lyon と Le coussin は少しづつ愛娘と夕食後にいただきましたが、金箔付きのチョコレートは夫が帰ってきたら一緒に食べたいと思っています♪
c0240600_657537.jpg


最後の写真は今日のランチに食べた私が注文したサラダ・イタリアン、どこがイタリアンなのかはわかりませんでしたが、たくさんの種類の野菜が盛りだくさんでした!←満足☆
c0240600_723638.jpg


デザートはカフェ・グルモンではなく、カフェ・プレジールだそうです♪
アーモンドエッセンスとバニラビーンズ入りのバニラアイス、カラメルソースタップリのプリン、ティラミス、そしてエスプレッソとビスケット付き♪
c0240600_741492.jpg


初めてのブログ、ナニを書こうか迷いにまよって、食べる(た)話ばかりですね(^-^)

ポチっ♪よろしくおねがいします(^-^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by rica_cuore | 2012-02-18 22:30