人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ステーキの赤ワインエシャロットソース

牛ステーキの赤ワインエシャロットソース♪です。

牛ステーキの赤ワインエシャロットソース_c0240600_4282899.jpg



玉ねぎと違って辛みの少ないエシャロットを使ったソースです。
お好きな部位の牛肉ステーキのソースとしてお召し上がり下さい。

それでは早速レシピをご紹介いたします。
******************************

牛ステーキの赤ワインエシャロットソース!

材料 2人前

お好きな部位の牛肉 2枚
エシャロット       2個
赤ワイン        150ml
無塩バター       30g
小麦粉          小さじ2
フォンドヴォー     20ml (無くてもOK)
塩・こしょう       少々


作り方
① お肉は冷蔵庫から出して常温にしておく。

② エシャロットをスライスする。バターを使ってフライパンで炒める。しんなりしてきたら赤ワイン、フォンドヴォーを加えて煮詰める。

③ 煮詰まってきたら小麦粉を加えてとろみをつける。塩・こしょうを加えて味をみる。

④ 牛肉をお好みの焼き加減で焼いて、熱々のソースをかけて召し上がれ♪

今回は付け合わせにフレンチフライを揚げました^^

****************************
上記がレシピですが、今回使用した赤ワインの量が少なくて・・・あまりソースがありません^^;;
それでも美味しく頂きました\(^0^)/
ソースだけ先に作り置きしておいても良いですね。後はステーキを焼くだけで本格的なメイン料理が出来上がります。是非お試しを♪

ご報告!!!
世界中の家庭料理に出会える、レシピのソーシャルブログ tabelatte 内にて
世界のキッチン事情 ~Vol.17 Fromフランス・パリ近郊~
http://recipe.tabelatte.jp/feature/kitchen/vol17/
で我が家のキッチンが紹介されています!どうぞご覧になって下さい!


人気ブログランキングへ