人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲのクレームアングレーゼ

暑い夏場のひんやりデザート、こちらのデザートを如何ですか?
お年寄りから赤ちゃんまでいただける、シンプルデザートです。本来の作り方ですと簡単ですが少し手間がかかりますので、今回は電子レンジを使い、お手軽レシピでご紹介いたします。フランスでは大変ポピュラーなデザートです。

それでは早速、レシピのご紹介をいたします。

***********************************************************************

ウフ ア ラ ネージュ又はイル フロットン(メレンゲのクレームアングレーゼ)
Œufs a la neige ou ils flottant
メレンゲのクレームアングレーゼ_c0240600_09980.jpg


材料 6人分
(メレンゲ)
卵白5個分
バニラ風味の砂糖一袋
一つまみの塩

(クレームアングレーゼ)
卵黄5個分
コーンスターチ20g
牛乳 750ml
バニラ風味の砂糖一袋
グラニュー糖150g

食べる直前にカラメルソースをかける。(作り方は明日)

作り方
① メレンゲを作ります。耐熱使用のボールに卵白5個分と、一つまみの塩を入れメレンゲを作る。途中でバニラ風味の砂糖を入れしっかりしたメレンゲを作る。

② 750Wの電子レンジに入れ1分30秒加熱する。触ってみて弾力があればよいです。好みの皿に適当な大きさにとりわけておく。

③ 別の耐熱使用のボールに卵黄5個分とバニラ風味の砂糖、グラニュー糖を入れ白くなるまでよく混ぜ合わせる。

④ ここにコーンスターチを混ぜ、牛乳もよく混ぜ合わせる。

⑤ このボールに蓋をして750Wの電子レンジに入れ、3分加熱する。一度取り出し良く混ぜる。再度蓋をし、3分30秒加熱する。そのまま数分置いておく。

⑥ 取り分けたメレンゲの皿にクレームアングレーゼを注ぐ。冷蔵庫でよく冷やしておく。

⑦ 食べる直前にカラメルソースをかける。以上

補足;ちょっと食べ過ぎてしまった日のデザートに、もってこいです♪口当たりが大変軽く、そしてひんやりとのど越しも良いので大変美味しくいただけますよ!
***********************************************************************
以下の写真は、今日のお昼にレストランのデザートで出てきたウフ ア ラ ネージュ!
メレンゲのクレームアングレーゼ_c0240600_0205750.jpg


今回ご紹介いたしましたレシピ一人分量の4倍はありますね!あまりの巨大さに、一緒にいた夫も友人フランス人もみんなでビックリ!山のようでした(笑)


人気ブログランキングへ